〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後9ヶ月.27】好き嫌いなく食べてくれ、育児に役立つフルーツ

更新日:

IMG 4296

 うちの子はフルーツが好きです。

 フルーツを与えておけば基本的におとなしくしています。お腹がいっぱいでも無理やり食べようとするくらいです。

 秋は果物の季節なので、毎日いろんな果物を食べています。

スポンサーリンク

 

◆最初はバナナ

 一番最初に食べた果物はバナナだったと思います。

 まだ離乳食も始めたばかりだったので、噛みやすそうなバナナをあげたら嬉しそうに食べていました。

 そのときは、ほとんど甘いものを与えていなかったので、バナナの甘さが美味しかったのかもしれません。

 

◆リンゴは大のお気に入り

 一番好きなのはリンゴです。リンゴを与えておけばいつでもごきげんです。

 手づかみで食べることができるので、いつも時間稼ぎに使っています。例えば、家で焼き肉やたこ焼きなどゆっくり食べたいものを食べる時には、先に離乳食を食べ終わった後にリンゴを渡したり、外食に切ったリンゴを持って行って、椅子に座らせて渡しておくと静かにリンゴを食べてくれるので、こちらはのんびりできます。

 以前は、うまく量が調整できずに大きなかたまりを食べて、喉をうまくとおらず苦しそうなときもあってこちらも心配しましたが、最近は1人で上手に食べられるようになったので安心です。

 いざというときにはリンゴを食べさせています。

 

◆みかんは便秘を治す?

 みかんも大好きです。ぼくもみかん好きなのですが、みかんを食べていると近くまで寄ってきて欲しそうな顔でずっとこちらを見ていることが多いです。

 みかんをあげだしてから便秘が治りました。以前の記事でも書きましたが、みかんは便秘を治す効果があるようです。

【生後8ヶ月.21】みかんで赤ちゃんの便秘が治る

 ただ、与えすぎると下痢になってしまう可能性もあるようなので、与え過ぎには注意しないといけないです。

 

◆パイナップルも食べた

 先日、八百屋でパイナップルが安売りで1つ100円で売っていたので買ってきて食べました。

 欲しそうな顔をしていたので、小さく切ったパイナップルをあげましたが、ちゃんと食べました。パイナップルは筋が硬いので食べないかと思っていましたが、意外と食べました。

 

◆他にもたくさん

 奥さんの実家の庭で採れたキウイも食べました。他にはぶどうや桃も。

 しかし、桃で一度急に発疹ができたのでアレルギーの可能性もあってそれ以降桃はあげていません。

【生後7ヶ月.11】食後に急に発疹が!桃の食物アレルギーか?

 ただ、小児科の先生の話によると桃でアレルギーが出るのはほとんどないので、桃ではなく熱で発疹が出たんじゃないかという話もありました。来年の夏にもう一都チャレンジするつもりです。 

 基本的にフルーツ全般が好きで、今のところ食べなかったフルーツはありません。

 秋はフルーツがたくさんあるので、助かります。

336

336

-離乳食
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.