〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

買い物 離乳食

【1歳4ヶ月.9】子供の箸はいつからなのか?エジソンの箸を買って使わせてみた

更新日:

IMG 8265  1

 うちの子供は2月産まれなので同じ年の子供に比べて発達が遅く、同じ年の子の中にはすでに箸を使ってご飯を食べられる子供もいます。

 「箸はいったいいつ始めれば良いのだろう?」と思ってその子の親に聞いてみると、そこの家では1歳半くらいから持たせていたそうなので、いつか買うものだからと早速子供用の箸を買ってきました。

スポンサーリンク

 

◆エジソンの箸

 近くのベビザラスに行って買ってきたのは「エジソン」というメーカーの箸です。

 まわりを見るとみんなこれを使っていました。年間70万本も売れているそうです。すごいですね。

 この箸は箸を持つポイントに輪っかがついていて、そこに指を入れて動かすことで自然に正しい箸の持ち方が身につくそうです。

 よく考えるとまだ右利きなのか左利きなのかわかりません。なんとなく右の方がうまく使えているので右利きっぽいですが、たまに左手でスプーンを持ってご飯を食べています。どちらかわからないのですが、この箸は「右利き用」「左利き用」とあって店には左利き用が置いてなかったので、とりあえず右利き用を買ってきました。

 

◆箸はまだ早い?

 夕食のときに実際に持たせてみたところ、何やらうれしそうに箸を使って真似をしてご飯を食べようとしていました。が、さすがにまだうまく動かせないようで落としてしまうので、結局手で拾って食べていました。それでも、いっしょのモノを持てることがうれしそうでした。

 まあ、たまに持たせていればそのうち使えるようになるのかな、なんて思ってなんとなく保育園の連絡帳に箸を買って楽しそうに使っているということを書いてみました。

 すると、次の日に先生から返事が。

 「箸はもしかしたらまだ早いのかもしれません。箸を使うには指の筋肉が発達していないといけないのですが、この月齢だとまだそこまで発達していないと思います。

と、大変分かりやすく箸を使うことに関して返信をくれました。

 そっか。

 まだ早いのか。。。

 とりあえず、我が家での箸ブームは一旦終了し、箸は食器棚に一度仕舞われることとなりました。

336

336

-買い物, 離乳食
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.