〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後7ヶ月.11】食後に急に発疹が!桃の食物アレルギーか?

更新日:

IMG 0005

 最近、離乳食が本格的に始まりいろいろな物を食べさせるようになりました。そこで、先日桃を食べさせたあと、顔に大量の発疹が出てしまって二人で大慌てしました。

 「ついに食物アレルギーが出たのか?」とビビりながら、病院に行って診てもらうことにしました。

スポンサーリンク

 

◆朝の離乳食に桃の果汁をあげた

 以前、桃の果汁をあげたところ、美味しそうに飲んでくれたので、今回も桃の果汁をあげてみました。どうやら桃の果汁が好きらしく、スプーンであげると嬉しそうに飲んでくれます。

 飲んでいるときは、機嫌が良くとくに具合が悪くなるということはありませんでした。

 

◆食後15分後くらいに発疹が出る

 桃の果汁を与えて、15分くらいしたら目をこすり始めました。最初は「まだ眠たいのかな?」くらいに思っていたのですが、何度も何度も目をこすっているので、どうしたのかと思って顔をよく見てみたら、発疹が出始めました。

 痒そうですが、それ以外はなんともなさそうです。食物アレルギーは2回目に食べるときに出るということを聞いていて、今回の桃は今までに3回くらい食べたことがあるので、違うとは思いましたが、食べたちょっと後に発疹が出るということはなんとなく食べ物アレルギーっぽいです。

 とにかく初めての症状だったので、土曜日でしたがやっているいつもの行きつけの小児科に行ってみました。


◆はっきりした原因は不明

 9時から診察開始ですが、8時45分くらいに到着したらすぐに診てもらえました。こういう病院があると助かります。病院につく頃には、発疹もかなりひいてきていたので安心しました。

 先生に診てもらった結果、多分熱が原因なんじゃないかということでした。確かに熱を計ると37.5度。ちょっと高めです。風邪をひいたりして熱が出ると発疹が出ることがあるそうなので、そのせいじゃないかと。

 ちなみに桃に関しては、桃のアレルギーは先生は聞いたことがないので、多分違うんじゃないかという感じでした。

 ただ、はっきりと違うとは断定出来ないので、とりあえず少しの間は桃を与えずに様子を見て、次にあげるときには量を減らしてみて、試しながらあげてくださいとのことでした。

 発疹はいつの間にか引いていき、1時間後には跡形もなくなっていました。

 とりあえず、大事にならなくて安心しました。熱で発疹が出ることもあるんですね。1つ賢くなりました。

336

336

-心配な症状
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.