〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

体のお手入れ

【生後9ヶ月.29】生え始めの歯の歯磨き

更新日:

IMG 4703

 本当は毎食後にやろうと思っているのですが、ついつい忘れてしまう子どもの歯磨き。

 昔、自分が子供の頃歯磨きって嫌いなイメージがあったけど、なぜか歯磨きが好きみたいで、歯磨きしているときは意外とおとなしいのでびっくりです。

 

スポンサーリンク

 

◆まずは遊びから

 乳歯が生え始めた頃から、歯ブラシは遊びの一貫として慣れさせたほうが良いということを聞いていたので、たまに持たせていました。

 最近の子供用の歯ブラシってすごいですね。赤ちゃんが1人で持っていてものどをつかないように工夫がされているものがほとんどです。

 歯茎が刺激されて気持ちが良いのか、歯ブラシを持ったら話さないほど気に入ってガシガシと噛んでいました。多少使い方が違う気もしますが、まあ良しとしましょう。

 

◆歯磨きが好きみたい

 食後に口をあけて歯を磨いてあげると気持ちよさそうです。歯磨きが好きみたいで、おとなしく磨かれています。

 今後虫歯ができないと良いのですが、、、

 自分が小さな頃は結構虫歯が多くて、何度も歯医者に行って歯医者がかなり嫌いでした。だからできれば自分の子どもはなるべく歯医者に行かなくても良いようにしたいと思っています。

 あとは、そのうち自分で歯を磨くようになって、歯磨きが好きになってくれれば良いのですが、、、

336

336

-体のお手入れ
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.