〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

体のお手入れ 心配な症状

【1歳5ヶ月.14】子供があせもになったので原因と対策を調べた

更新日:

IMG 8883

 最近、蒸し暑いと思っていたら子供の体にあせもが出来てしまいました。最初は手足口病が流行っていたので、手足口病かと思いましたが、どうやら違うようです。

スポンサーリンク

 

◆痒そうにしていて気がついた

 最初は、ブツブツも出来ていなかったので気が付かなかったのですが、蒸し暑い日が数日続いたあとおむつのお尻の周りを痒そうにしていてあせもに気が付きました。

 どうやらおむつの中が蒸れていたようです。夏は頻繁におむつを替えた方が良さそうですね。

 お風呂に入ると血行が良くなるからなのか、ブツブツが浮き出てきたのでそれでさすがに気が付きました。

 

◆あせもになりやすい場所

 あせもがひどいところは、肘の裏、膝の裏、お尻などです。やっぱり汗がたまりやすい場所があせもになりやすいんですね。ということは、あせもになりやすい場所を定期的に拭いてあげたりするだけでもあせもになりにくいのかもしれません。

 

◆あせもの原因

 あせもの原因はやっぱり「汗」です。子供は大人と同じだけ汗腺があるのですが、子供の肌は大人と比べて面積が小さいところに大量の汗をかくのであせもになりやすいようです。

 

◆あせも対策

 あせも対策はやっぱり「清潔にすること」。夏はシャワーを浴びたりするのが良いみたいですね。または定期的に体を拭いてあげてきれいに保つことでもあせもになりにくくなるようです。

 保育園で晴れた日にはプールを出して水浴びをしているのですが、それはあせも対策にもなってるのですね。さすがは保育園。

 現状、あせもがひどくぐずりやすくなっていて体をかいているので、病院に行こうか検討中です。

336

336

-体のお手入れ, 心配な症状
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.