〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後6ヶ月.19】下痢が治るまでの3週間

更新日:

IMG 1571

 8月の上旬に下痢になってから、長い間下痢に悩まされて来ましたが、ついに完治しました。

 大人が下痢になっても普通なら1日くらいで治ってしまうと思うのですが、赤ちゃんの下痢って意外と長引くということを知りました。

スポンサーリンク

 

◆赤ちゃんの下痢は2〜3週間

 どこかで、赤ちゃんが下痢になると完治するまでに2〜3週間かかるということを聞いたのですが、本当に完治するまで3週間かかりました。

 特に下痢が原因で機嫌が悪くなることはなかったのですが、下痢が原因の別の症状で機嫌が悪くなるときがあって、大変でした。

「うちの赤ちゃん下痢になっちゃいました」

 

◆下痢になるとおむつかぶれになりやすい

 下痢になると、ゆるいウンチが頻繁に出るようになるので、おむつを頻繁に替えて、おしりをキレイに拭いてあげないとおむつかぶれになりやすくなることがわかりました。

 最初は、いつも通り布おむつだったのですが、おむつかぶれになってしまったので、紙おむつに替えました。

【生後6ヶ月.8】下痢からのおむつかぶれを治した方法

 

◆病院に行った結果

 下痢とおむつかぶれになってしまったので、病院に行ったら、下痢の原因は夏風邪だと診断されました。そして、粉の飲み薬とお尻かぶれ用のステロイドの入っていない塗り薬ももらってきました。

「下痢が治らないので病院に行ってきた」

 

◆薬の使い方

 粉薬は飲ませる方法に苦労しましたが、粉薬を少量の水と混ぜて団子状にしてから、赤ちゃんの口の中に貼り付けて、授乳するという方法で飲ませることができるとわかりました。

 おむつかぶれのおしりの塗り薬は、おしり拭きの成分と反応してしまうため、おしりを拭く時にはおしり拭きを使わないようにと言われました。うちは、いつもおしりを拭く時には濡らしたおしり拭き用のガーゼで拭いているので、問題はありませんでした。

【生後6ヶ月.9】赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方 

 

◆まとめ

 以上のような流れで結局下痢が治るまで3週間かかりました。いつもは布おむつなので、紙おむつは外出のときと夜寝る時以外使わないのですが、下痢期間中はずっと布おむつだったので、1パック使いました。

 原因は夏風邪からくる下痢だったと診断してもらったのですが、夏風邪になった理由がわかりません。部屋の温度などの環境もそこまで過酷なものではなかったと思うのですが。

 下痢のおかげでいろいろと勉強して、また1つ育児レベルが上がったような気がします。人ってトラブルがあって成長するんですね。

336

336

-心配な症状
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.