〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠 心配な症状

【1歳4ヶ月.1】久しぶりの夜泣き。原因は発熱?

更新日:

IMG 7239

 ちょっと前に数日夜泣きで起きることがありました。今はおさまってほとんど朝まで起きなくなりましたが、一番ひどい時には久しぶりに夜中に4階近く起きました。

 一度夜泣きを経験していると、ひさしぶりに夜泣きをしても落ち着いて対処できるものですね。

スポンサーリンク

 

◆原因は熱なのか?

 夜泣きがひどく夜に2,3回起きる時期には熱が出たり下がったりを繰り返していて、頭が熱く、一番熱があるときには39.1℃にもなっていました。

 頭を触ると汗ばんでいるときが多かったですし、やっぱり熱があるので一応元気に走り回ったりしていましたが、ちょっと苦しそうでした。

 熱が高くなるにつれて夜泣きの回数が増えた気がします。

 

◆起きてお茶を飲む

 熱が高くて汗が出て喉が乾くからなのか、夜泣いて起きた時にお茶を与えると「ゴクッ、ゴクッ」とものすごいいきおいでお茶を飲んでいました。

 汗をかいて喉が乾いて起きたのでしょう。夜起きるたびにお茶を飲ませると、飲み終わるとすぐに寝ました。小さな体で水分を補給しながら熱と戦っているんですね。

 熱がなくなるに連れて夜起きることは減っていき、今では1回起きるかどうかという感じで、再び夜泣きもなくなっていきました。

336

336

-寝かしつけ、睡眠, 心配な症状
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.