〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【生後6ヶ月.8】下痢からのおむつかぶれを治した方法

更新日:

IMG 1568

 先週から一週間子どもの下痢が治りません。

「うちの赤ちゃん下痢になっちゃいました」

「下痢が治らないので病院に行ってきた」

 そこまで深刻な症状ではないのですが、やっぱり下痢な様子を見ているとかわいそうです。しかも、下痢になってからおむつかぶれにもなってしまいました。

スポンサーリンク

 

◆下痢になったせいでおむつかぶれに

 先週から続く下痢でうちの子どもは一日に5回くらい水っぽいうんちをするようになりました。おむつはすぐに替えていたのですが、おむつかぶれになってきました。

 今年の夏はおむつかぶれもなく乗り切れそうだと思っていたのですが、初めてのおむつかぶれです。

 

◆おむつかぶれになると?

 おしりが赤くなり、ひどい時には小さなぶつぶつもできました。お風呂に入ったあとは特に血行が良いせいなのか、より赤くなっていました。

 染みて痛いのか、いつもより機嫌が悪かったですし、今まではお風呂が大好きだったのに、お風呂で泣くこともあったので、やっぱり染みていたのでしょう。

 

◆布おむつを紙おむつに替える

 いままで布おむつを使っていたのですが、やっぱり通気性などの機能面で言ったら布おむつの方が優れていると思い、とりあえず下痢が治るまでは紙おむつに替えることにしました。

 真夏なのに毎日曇ったり雨降ったりで天気が悪くておむつも乾きづらいですから、こういうときに紙おむつはやっぱり便利なんだなぁと思います。


◆濡れガーゼでおしりを拭く

 下痢で病院に行ったときにおむつかぶれ用の薬をもらってきたのですが、その薬は市販のおしり拭きに含まれている成分と反応してしまうようで、おしりを拭く時にはシャワーか濡らしたガーゼなどの水で拭いてあげてくださいと言われました。

 うちはいつもおしり拭きは使わず、濡らしたガーゼでおしりを拭いていたので、問題なかったですが、おむつかぶれになってからは、湿り気を増やして、丁寧に拭いてあげるようになりました。

 

◆薬を塗る

 病院でもらってきた薬をお風呂から出たあとでつけてあげました。ステロイドが入っていないので、安心です。

 

◆治った!

 以上のことを試して二日くらいでほとんどおむつかぶれが治りました。おむつかぶれのときは、機嫌が悪かったりしたのですが、治ったからなのか最近は機嫌が良いのでうれしいです。

 子どもの機嫌が悪くなると家の雰囲気も変わってきますが、子どもが機嫌良いと家の雰囲気も良くなります。早く下痢も治って欲しいのですが、、、

336

336

-心配な症状
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.