〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

薬、予防接種

【生後6ヶ月.9】赤ちゃんへの粉薬の飲ませ方

更新日:

IMG 2695

 下痢で病院に行ったら風邪から来る下痢だという診断で、薬が出たので飲ませることにしましたが、くれたのは普通の粉末状の薬でした。

 しかし、大人ならともかく赤ちゃんに粉末状の薬をどうやって飲ませたら良いんでしょうか??

スポンサーリンク

 

◆薬局で教えてもらった粉薬の飲ませ方

 病院で処方された薬を薬局で出してもらったときに、粉薬をもらったのですが、どうやって飲めばいいのかわかりませんでした。大人ならまだしも赤ちゃんですから。

 そこで薬局の人に聞いてみると、

「水やミルクと一緒に飲めば良いですよ」

と、言われました。

 うちの子、おっぱい以外飲まないんです、、、

 水と一緒にといっても、大人なら口に粉末を含んでその後に水を飲めば良いですが、粉末を口に入れたら多分、、、むせますよね。

 とりあえず家に帰ってきてしまったので、なんか良い方法はないかと考えました。

 

◆粉末を団子にして飲ませる

 奥さんが粉末の薬に少しの水を入れて団子にして飲ませる方法を思いつきました。粉末を団子にしたものを口の内側に貼り付ける。その後、すぐに授乳する。

 そうしたら、普通に薬を飲んでくれました。

 薬を口に入れたときには少し変な顔をしましたが、吐き出さなくてよかったです。

 奥さんが試しにちょっと味見をしてみたようですが、苦くもなく小麦粉を食べているような感じだったそうです。

 がんばってなんとか飲ませた後で気がついたのですが、薬局で言っていたのは薬を水に溶かして飲ませれば良いということだったのかもしれません。ただ、どっちにしろまだ水も飲んでくれないので、それもうちの子にとっては難しい方法ですが。

336

336

-薬、予防接種
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.