〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【生後6ヶ月.10】腕だけで前に進めるようになった(ずりばい?)

更新日:

IMG 2670

 生後5ヶ月までは、横に転がることは自由自在に出来ても、前に進むことはできませんでした。平泳ぎみたいに足をびよ〜んと動かしますが、足が浮いているためどんなにバタバタしてもぜんぜん前に進めない。

 ところが6ヶ月になったくらいからほんの少しですが、前に進めるようになってきました。

スポンサーリンク

 

◆腕の力で前に行く

 まだハイハイには程遠いですが、腕の力だけで前に進めるようになりました。ほふく前進の腕だけという感じです。

 まだ完全ではないですが、体の少し前の手が届かないところにおいたおもちゃも自分で前に進んで取れるようになりました。

 成長したな〜。

 多少好きなように移動できるようになったので、行動範囲が広くなって気がついたらぜんぜん別の場所にいたりしてびっくりすることも増えました。

 ただ、ベッドの上で寝かせるときは落下しないように、今まで以上に気をつけないといけないですね。枕でバリケードを作っても、起きて遊んでいるときを見ているとそろそろバリケードを突破しそうで怖いです。

 

◆足はまだついてこない

 体の動かし方ってやっぱり難しいんですね。前に進めるようになったと言っても腕だけで、足を一緒に動かして効率良く動くのはまだできないようです。

 腕だけで前に進むか、足だけをバタバタさせるかのどちらかしかできません。

 足もついてくるようになったら、移動がもっともっと早くなるんでしょう。楽しみだけど、行動範囲が増えて大変そう、、、

336

336

-発達(運動)
-

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.