〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【生後4ヶ月.26】反対側の寝返りや寝返りから戻れるようになった

更新日:

IMG 2165

 今まで左側にしか寝返りができず、しかも、寝返りをしたら戻れなくなってしまって、よく泣いていました。

 ところが、最近たまに寝返りから戻れるようになり、さらに、できなかった右側の寝返りもできるようになりました。

スポンサーリンク

 

◆右回りができるようになった

 たま〜にですけど、右側に回れるようになりました。友達の子どもは右の寝返りが得意なようです。これって利き腕に関係あるんでしょうか?

 見ていてなんとなく思ったのですが、筋肉的にはすでにどちらも回れるような気がします。ただ、好き嫌いで左回りしかしてないような印象を受けました。

 

◆寝返りから戻ることができた

 寝返りして、うつ伏せになったのはいいけど、そこから戻れず泣いていましたが、たまに寝返りから戻ることができるようになりました。かなりの進歩です。

 でも、まだあまり上手ではなく、重たそうな頭を「ゴチンッ」って畳にぶつけてしまうこともあります。

 

◆移動範囲が広くなって心配も

 今までは、左側に寝返りして、そこからは動けなかったのですが、寝返りから戻ったり右側に寝返りができるようになったことで、移動できる範囲が広くなりました。

 ベビーベッドの端に寝かせても、朝起きたら反対側の端にいることもあります。昼寝させていて、気がついたら全然違うところで寝ていたり。

 寝返りが上手になったのは嬉しいですが、だんだんと目が離せなくなってきました。これからは、今までとは違うことに注意しないといけなくなりました。とりあえず、ベッドから落ちないように注意します。

336

336

-発達(運動)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.