〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境 発達(運動)

【1歳0ヶ月.20】ソファとベッドの登り方、降り方を覚えた

更新日:

IMG 5492

 どんどん運動能力が向上していくので見ていて楽しいです。

 最近は、ソファに自分で登れるようになりました。さらに自分降りれるようにもなりました。

スポンサーリンク

 

◆ソファに登れる

 自分でソファに登れるようになりました。

 短い足を一生懸命ソファに引っ掛けて体全体を使って登る姿は愛らしいです。


◆ソファを降りれる

 子供って登ることはできても降りることまで考えていないことが多いと思います。ぼくも昔は木登りをした後にどうやって降りようかとあせったことがありますし。

 ソファも登ることは最初にできるようになりましたが、降りるのは後から覚えました。

 最初は、手で体を支えてあげて、足からゆっくりと下ろしてあげて。それを何度か繰り返したらいつのまにか自分で降りられるようになっていました。


◆ベッドの登り降りも自由自在

 ベッドも昔は登ることしかできなかったのですが、ソファの降り方を覚えてから自分で降りられるようになりました。自分で降りられなかったときは、ベッドの端のほうにいたら落ちないかと心配でしたが、今では危なくないように自分で足から降りています。

 成長しました。

 だんだんと行動範囲が増えていくので、危険なものがないか見直さないといけないですね。

336

336

-片付け・部屋の環境, 発達(運動)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.