〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

ベビーサイン 発達(心・頭)

【1歳0ヶ月.21】真似する能力が上がって「美味しい!」のベビーサインができるようになった

更新日:

IMG 5484

 最近、見たものを真似する能力がすごくなってきました。

 以前は、一度見たものを数日後にやっと覚えて真似するくらいでしたが、今ではすぐに反応して真似することも増えてきました。

スポンサーリンク

 

◆ドリブルをした

 11ヶ月の頃、家に小さなサッカーボールがあったのでドリブルするかなと思って目の前でちょっとドリブルをしてみたら、ボールを3回ぐらい蹴って前に進みました。マグレかな、とも思いましたがその後何度もドリブルしてくれたので、ちゃんと理解しているっぽいです。

 

◆ベビーサインの「美味しい!」ができた

 昔、ベビーサインの本を読んで「ベビーサインすごい!ぜひ我が家でも!!」と興奮して練習しましたが、そのときはぜんぜん覚える気配がなく、そのまま飽きてやらなくなっていきました。

 しかし、ご飯を食べているときにたまたま「美味しい!」というほっぺに手を当てるベビーサインをしたら真似してくれました。ただ、残念なことに何故かほっぺではなく頭を叩いてしまいますが、、、

 まあ、美味しすぎて「こりゃ参った!」と言っていると思ってよしとしましょう。

 たまたまやっただけかなと思ったら、ご飯を食べているときにたまに「美味しい」のサインをしてくれますし、おやつのときもしていたので、ちゃんとサインの意味を理解できたんじゃないかと思います。

 もう一回ベビーサイン挑戦しようかと考え中。

336

336

-ベビーサイン, 発達(心・頭)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.