〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

オムツ 発達(心・頭)

【1歳1ヶ月.6】おむつを替えて欲しいと持ってきた

更新日:

IMG 5511

 家では布おむつ、外では紙おむつを使っています。

 布おむつを始めた理由の1つに「布おむつの方がおしっこやうんちをしたときに気持ちが悪くなるので親に教えてくれやすくなる」というのがあってのですが、最近あまり泣かなくなってしまったので、慣れてしまって教えてくれなくなったのかと思っていました。

 しかし、久しぶりにおむつ交換を教えてくれました。しかも、以前よりもわかりやすく。

スポンサーリンク

 

◆泣いていた

 朝は大抵子供の方が早く起きます。

 早い時には5時半、6時くらいに起きて遅くとも7時くらいに起きてぼくたちの顔の上にのっかったり叩いたりしておこしにきます。

 まだ眠たいときは、テレビをつけておくとテレビの前で1人で座ってみているのですが、その日はなぜかテレビをつけていても起こしにきました。まだ少し眠たかったので起きないでいたら、そのうちに泣きながらおむつを持ってきました。

 

◆おむつを替えて欲しかったのか?

 おむつまで持ってきたので、起きておむつを替えてあげると、

 、、、していました。

 うんちです。

 おしりが気持ち悪くて泣いていたんでしょう、、、申し訳ない。

 でも、自分でおむつを持ってくるなんて初めてで、ちょっとびっくりしました。どんどんと自分の意思を伝える能力が上がってきている気がします。

336

336

-オムツ, 発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.