〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳1ヶ月.5】絵本を自分で持ってくるようになった

更新日:

IMG 5643

 夜の寝かしつけまでの我が家のパターンは、「ご飯」→「ちょっと遊び」→「お風呂」→「寝る」という形だったのですが、最近お風呂の後にすぐに寝ないようになりました。

 しかも、自分で絵本を持ってくるようになりました。

スポンサーリンク

 

◆絵本を持ってくる

 今まで絵本を読んであげていたことはあったのですが、こちらから絵本を持ってきてこちらのペースで読んであげるだけの子供にとっては受け身の形でした。

 しかし、最近、自分で絵本がしまってあるところに行って好きな絵本を取ってこちらに持ってくるようになりました。

 自分のしたいことがだんだん表現できるようになってきたんだなと嬉しく思いました。

 

◆お気に入りは「かにこちゃん」

 お気に入りの絵本は「かにこちゃん」という本です。

 朝起きてかにこちゃんが砂山にのぼって夕日を見て一日が終わるというカンタンな話ですが、気に入ったみたいで何度も持ってきます。ただ、最近は自分でページをめくりたくてこちらのペースで読むというよりは子供がページをめくるのをサポートしているような感じになってますが。

 カニの足音を「スコスコスコスコ」と表現していて、音的にも面白いので、子供が好きなのかもしれません。

 絵本を嬉しそうに持ってくる姿を見ていると、どんどん新しい本を読んであげたくなりますね。こうやって親は子供にお金を使うんでしょう、、、

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.