〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【生後9ヶ月.30】イタズラするのは好奇心が育ったから?

更新日:

IMG 4701

 最近、部屋が荒れます。

 自由に動ける範囲が増えて筋力もついてきたので、イタズラし放題です。

 静かに1人で遊んでいるなぁと思って見ていみると大抵部屋がぐちゃぐちゃになっています。

スポンサーリンク

 

◆何でも引っ張り出す

 最近は何でも引っ張り出してきます。お気に入りのようです。

 一番のお気に入りははたたんである布おむつを引っ張りだすことで、静かだと思うと布おむつとガーゼとおむつカバーなどが床に散乱していることが多いです。

 力がついてきたので、結構しっかりしまってあっても引っ張りだしてしまいます。

 もう立派ないたずらっ子です。好奇心が育ってきて、いろんなものが気になるようになったんでしょう。

 本棚の本とかも棚から出して床に散らばっています。

 出すのが好きなので、積み木も箱から出してその辺に散らばっています。しかし、これも遊びの一種で、ちゃんと教えれば今度はしまうのが好きにもなるそうなので、そこまで気長に見守ってあげようと思ってます。

 子どもにとって散らかすのが仕事ですし、子どもの目線で見れば整然と片付けられているきれいな部屋なんて刺激がなくて面白くもなんともないでしょうし、多少散らかっているくらいが良いかもしれません。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.