〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

薬、予防接種

【生後5ヶ月.12】予防接種の料金表

更新日:

IMG 2436

 すでに何度か予防接種に行ってきました。最初は、ぜんぜん泣かなかったのに、最近は注射の前に先生に口の中を診てもらうところで泣き始めてしまいます。

 そろそろ病院を覚えてしまったのでしょうか?

 なるべく本人が病院をわからないうちに予防接種を済ませてしまいたいです。

 ところで、予防接種には国が費用を負担してくれる定期接種と任意接種というものがあります。任意接種の費用は完全に自己負担になるのですが、いくらなのかよくわかりません。

 そこで、ある病院で価格表をもらってきましたので、参考にしてください。

スポンサーリンク

 

◆予防接種の料金の目安

予防接種の種類  料金 
 三種混合   3,500円 
 二種混合(破傷風・ジフテリア)   3,500円 
 おたふく風邪   4,650円 
 水ぼうそう   6,200円  
麻疹・風疹混合(MRワクチン)    8,250円 
 BCG   7,200円
 新日本脳炎ワクチン   5,150円
 ヒブワクチン   7,200円
 肺炎球菌ワクチン   9,800円

 

◆ワクチンの料金の目安

ワクチンの種類   料金  
 麻疹(はしか単独)  4,650円 
 風疹(風疹単独)  5,150円 
 A型肝炎  6,700円 
 B型肝炎  5,650円 
 ロタウイルスワクチン 初回6週〜14週6日まで  
  ロタリックス(2回接種、〜24週まで)1回  14,400円 
  ロタテック(3回接種、〜32週まで)1回  9,500円 
 破傷風   3,600円 
 子宮頸がんワクチン  15,450円 

と、いつも行っている小児科の予防接種の料金表はこんな感じでした。

 

◆病院に電話で料金確認

 子どもの命に関わることなので、予防接種を料金を見て判断しないかもしれないですが、それでも金額がわからないって不安だと思います。

 子どもの予防接種なんて初めてのことですし、種類は多いし、何をうけたらいいかわからないときに料金までわからないとどうしていいかわからなくなるかもしれません。

 そういうときに、この料金表を目安にして考えて、一度近くの病院に電話で問い合わせをしてみると良いと思います。予防接種の料金は病院によって違うので、この料金表はあくまで参考にして、実際の金額は直接聞いてみるとよいでしょう。

 病院によっては予防接種は予約が必要な場合もあるので、一度料金を含めてわからないことはかかりつけの小児科に問い合わせをしてみると良いと思います。 

 

 

 

336

336

-薬、予防接種
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.