〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳4ヶ月.4】離乳食後期は簡単に作れて日持ちする煮物料理がおすすめ

更新日:

IMG 6846

 うちの子供は何でも好き嫌いなく食べてくれてありがたいのですが、固いものや噛み切りにくいものはまだダメで、べ〜っと出してしまいます。そのため、まだ離乳食として別で子供用のモノを用意しないといけないので、やっぱりちょっと面倒です。

 奥さんも働き始めてお互いに忙しくなりだしたので、何か良いメニューがないかと思って考えていたら「煮物」が便利だと気が付きました。

スポンサーリンク

 

◆根菜類が好き

 キャベツなどの葉野菜だとまだ奥歯が生えていないからなのか、吐き出す確率が高いです。お好み焼きのときはちゃんとの食べてくれるのですが、それ意外で葉野菜をあげるとべ〜っと出します。

 いも系や人参などの根菜類だと煮込むと柔らかくなるので、よく食べてくれて助かります。そのため、最近煮物が増えてきました。

 

◆日持ちする

 煮物はいったん作っておけば、食べるときに温めるだけですぐに食べられますし、ちょっとしたおかずになるので助かります。

 親がカレーを食べるときとか、子供に何をあげようかと迷ったときに煮物があれば、一品のおかずになって困らなかったということもありました。

 温めた鍋を冷ましたあとにそのまま冷蔵庫に入れて、また食べるときにそのまま出して食べれば楽ですし、日持ちするので助かります。

 

◆ル・クルーゼの鍋がおすすめ

 先日、ル・クルーゼの鍋を買いましたが、おすすめです。とにかく早く柔らかく煮物ができるので時短になって助かっています。

 我が家では20cmのサイズを買いましたが、冷蔵庫にもそのまま入るサイズで、煮物を作るにも大きすぎず、小さすぎずで助かってます。

 ル・クルーゼ鍋は鋳鉄製で全体に熱が行き渡りやすく、また蓋が重いため蒸気が逃げにくく圧力鍋のような効果もあるので、食べ物に火が通りやすいそうです。たしかにすぐにやわらなくなります。

 圧力鍋は場所を取るし見栄えが悪いし、なんとなく爆発しそうであまり好きではないのですが、ル・クルーゼは似たような効果があるけど、かっこよくて便利で気に入っています。

 唯一の欠点は重いというところくらいです。

 煮物料理を作るのに最適な鍋だと思います。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.