〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳4ヶ月.5】1歳を過ぎた子供の食事であげてはいけないもの

更新日:

IMG 6846

 1歳過ぎてから何でもよく食べるようになって、今までみたいに子供に何を食べさせてはいけないの逆にわからなくなってしまいました。

 そこで、まだ食べさせてはいけないもの、そして食事について注意することについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

◆喉に詰まりやすいものはダメ

 1歳を過ぎてもまだ子供の喉は狭いので、喉に詰まりやすいものは控えた方が良いようです。例えば、餅やピーナッツは詰まりやすいので3歳ごろまでは控えた方が良いそうです。

 

◆味は薄味を

 3歳くらいまでは味付けは大人の3分の1から2分の1くらいの薄めのものを与えた方が良いそうです。

 最近、油断してほとんど同じものを与えていたので、ちょっと注意が必要ですね。ただ、子供が産まれてから家の料理を薄味にするようにして、ダシもだしの素だと塩分が最初から入っているようなのでだしパックを使ってダシを取るようにしています。子供にはさらに薄味のものを意識して与えるようにしないと忘れそうです。

 

◆刺激のあるものは避ける

 コショウやしょうが、にんにくなど子供にとって刺激が強いのでまだ避けたほうが良いみたいです。カレーもまだまだ先のようですね。子供用カレーを買ってあげようと思います。

336

336

-離乳食
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.