〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【1歳7ヶ月.17】子供の食欲が落ちた原因を考えてみた

更新日:

IMG 9144

 他の子供を見ていると自分の子供がいかに食欲旺盛なのかわかります。他の子供がのんびり遊びながら食べている横で1人黙々ともりもり食べている姿が多いです。保育園でも話を聞くとおかわりをしているそうです。保育園の説明会でお代わりはありませんと聞いていたので、多分休んでいる子の給食をもらっているんでしょう。

 しかし、そんな食欲旺盛の子供の食欲が普通くらいになってきました。

スポンサーリンク

 

◆食欲が減った

 いつもは大人が食べる分と同じくらいかもと思うくらいの分量をもりもり食べていたのですが、最近ちょっと量が減りました。すぐにお腹いっぱいになりますし、食事中に遊び始めることが増えました。


◆波がある

 今までも同じような感じで、「食欲旺盛」→「ちょっと落ち着く」→「食欲旺盛」という感じの波がありました。多分、しばらくしたらまた食欲が戻ってくると思っているのであまり心配はしていません。

 

◆成長とシンクロする?

 何かで子供はある時期に「言葉を覚える」「歩き出す」などの急激な成長があり、そのときに食欲が旺盛になると聞きました。たしかに最近急に話し言葉の語呂が増えた気がするので、もしかしたらそれが原因で食欲旺盛になり、落ち着いてきたので食欲が落ちたのかもしれません。

 

◆便秘かも

 お腹を見るとうんちが出た後でもぽっこりしているので、お腹に詰まりすぎているのではないかと心配していました。が、何が起きたかわからないですが、ある日突然1日に4回うんちをしてお腹がへこみました。それでも食欲は増えなかったので、これは原因ではなかったようです。

336

336

-離乳食
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.