〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

買い物 離乳食

【1歳1ヶ月.17】お皿に返しや滑り止めがついていて子供が自分で離乳食を食べやすいように考えてデザインされたお皿「ユニバーサルプレート」を買ってみた

更新日:

IMG 0021

 最近、自然派の木のおもちゃを売っている小さなおもちゃ屋さんを見つけたので、ちょくちょく通っているのですが、そこで紹介された離乳食用の食器がとても良かったです。

 子供が自分で離乳食を食べやすいようにとても考えてデザインされている器です。

スポンサーリンク

 

◆ついに購入!ユニバーサルプレート!!

 ちょくちょく行っているこだわりのおもちゃや子供用品を売っている店で見つけたユニバーサルプレートというお皿ですが、買おうと思ったら品切れだったので取り寄せてもらってついに買うことができました。

 アマゾンでも売っていますが、810円で購入したのでネットの方が高いです。

 ただ、いろんな店を見ましたがあまり売っていなく、扱っている店が少ないと思うので、多少高くてもいろんな店を探し回るよりはネットで買ってしまったほうが効率的かもしれません。

IMG 0022

 

◆ユニバーサルプレートの何が良いのか?

 白くてシンプルなデザインの磁器のお皿ですが、このお皿は子供でも自分で離乳食が食べやすいように工夫されています。

IMG 0021 

 写真だとよくわからないかもしれないですが、このお皿は縁が内側に沿って湾曲しているので、スプーンで離乳食をすくうときにすくいやすい構造になっています。

IMG 5995

 まだうちのこは自分で食べるのはこれからですが、たまに自分でスプーンを持ってすくいたがるのでそういったときに他の器よりもすくいやすくて、早く自分で食べられるようになるかもしれません。

 また、実際に使ってみて子供に食べさせるときも大人がすくうときにすくいやすくて便利です。よく考えたら子供用の離乳食スプーンで結構厚みがあるものが多く、食べ物をすくうにはそもそもすくいにくいんだと気が付きました。

 さらにこのお皿の工夫されているとこが、底面にシリコンが付いているところです。

IMG 5996 

 シリコンがついているので、すべりにくくなっていて安心です。

 プラスチックの器よりも重さはありますが、適度な重さがあるのでちょっと当たってしまっても簡単には動かないのでこぼれなさそうです。

 ちょっとした難点は14cmのシリコン付きプレートは電子レンジ、オーブン、トースター、食洗機には使えないということですが、デザインもシンプルで気に入っているので、これから大切に使っていこうと思っています。

 これを使って早く離乳食を自分で食べてくれるようになってくれると良いですが。

 自分でご飯を食べられれば親も楽になりますし、子供も自分で食べる喜びや達成感を感じられると期待してます。

 このお皿おすすめです!

336

336

-買い物, 離乳食
-, , , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.