〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

夫婦

【1歳7ヶ月.18】結婚した男性の幸福度は奥さんの幸福度に左右されるという研究結果

更新日:

IMG 8327

 「結婚した男性の幸福度を左右することって何でしょう?」

 先日、唐突に奥さんにこんな質問をされました。いろいろ考えたのですが、答えは「奥さんの幸福度が旦那さんの幸福度につながる」そうです。

スポンサーリンク

 

◆奥さんの幸せは男の幸せ

 アメリカの研究らしいのですが、「結婚した男性の幸福度は奥さんの幸福度に左右される」という結果が出たみたいです。

 はぁ〜、なるほどね。

 たしかに、そんな気もします。

 奥さんが幸せそうな家庭はだいたい旦那さんも幸せそうです。逆に奥さんが不幸せそうで旦那さんだけ幸せそうな家って、、、たしかに見たことがないです。

 ということは自分が幸せになるには奥さんを幸せにするしかないってことですね。

 

◆幸せの好循環につながる

 これってなかなか興味深い結果ですね。

 だって、「奥さんが幸せになる」→「旦那さんが幸せになる」→「親が幸せそうで子供も幸せ」なんて良い循環が出来そうですから。

 

◆目標がわかれば後は楽

 「なんで最近人生が面白くないんだろう、、、そうだもっと趣味を充実させよう!」

 ということで、家族がいるのに自分の時間に没頭してしまう人っていると思いますが、先ほどの結論から行けばまずは奥さんが望むようにして幸せにしてあげることの方が大切ですね。

 自分が幸せになりたいのだとしたら、がんばる方向性が間違っていたことになります。

 結婚するときは多くの男性が「幸せにするよ!」と言っていると思いますが、それって自分も幸せになるための方法だったんですね。

 幸せそうな夫婦を見ればそれを見た子供は「結婚って楽しそうだな」と思って、結婚する人が今後増えて、子供を産んで少子化が少しは回復するかもしれませんね。

336

336

-夫婦
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.