〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

出産祝い

【1歳0ヶ月.12】出産祝をもらったけどお返しをするタイミングがなくなってしまったので、1歳になった報告とともにお返しを送った

更新日:

IMG 2104

 子供が産まれたときにたくさんの出産祝いをもらいました。

 周りが意外と出産ラッシュで、子供が産まれた人からもらったことが多かったので、子供が産まれた人には出産祝いをもらったお返しに出産祝いを渡していたのですが、子供ができなかったところにはお返しを渡すタイミングを完全に逃してしまいました。

 そこで、1歳の誕生日を期にお返しをすることにしました。

 

 

スポンサーリンク

 

◆本来は内祝いでお返し

 本当は出産祝いをもらったときに内祝いという形でお返しをするのが一般的らしいのですが、なんとなくもらって、返して、あげて、返してもらうという4段階がもったいない感じがしていて、内祝いなしでお互いに渡すというのであれば2段階ですむので余計なモノを買わずにすむのでそうしています。

 しかし、出産とは関係ない人にもらった場合はどうしようかと思って返した人と返していない人がいて、なんとなく放っておいたらいつの間にか1年経ってしまいました。

 

◆1歳になった報告とともにお返し

 そこで、子供が1歳になったタイミングで、出産祝いのお礼と無事に成長していますという報告を兼ねてお返しを送りました。

 お返しの品はだいたい2,000円〜3,000円くらい。もらった人が喜びそうなものをネットで探して送りました。

 お酒が好きそうな人にはお酒、食べ物が好きな人には冷凍ギョウザや干物を送って、意外と喜ばれました。

 このタイミングの逃すと、次は返すタイミングがなくなってしまうと思うので、子供の1歳の誕生日がチャンスだと思います。

336

336

-出産祝い
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.