〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳8ヶ月.4】二語から三語に増えた

更新日:

IMG 8327

 最近さらにおしゃべりが加速してきました。

 言ったことをすぐに真似しますし、よく喋るし、いろいろなモノの名前を覚えています。本人もしゃべるのが楽しいのか、どんどん言葉を覚えていきます。

スポンサーリンク

 

◆二語

 最初は「マンマ」とか「ちゃちゃ(お茶)」とか一つの単語しか言えなかったのですが、それがだんだんと「ご飯欲しい」とか「お茶欲しい」など2つの言葉を組み合わせてしゃべることができるようになってきました。

 かなり言語が発達してきた証拠です。

 遊ぶ時など立ち位置が大事みたいで「ここにいて」と指を刺して、ぼくの場所を指定して、その場所に行かないと泣いて訴えます。

 二語話せるようになってかなりコミュニケーションの幅が増えました。

 

◆三語も

 先日、地域の運動会があったので、子供もいっしょに連れていったのですが、とても楽しかったみたいで、夜興奮してなかなか寝ませんでした。

 いつもはゴロゴロ転がってそのうち静かになって練るのに、ベッドでずっと「かあちゃんに、がんばれーがんばれーって言ったの」と今日の出来事を教えてくれていました。

 後で気がついたのですが、「かあちゃん」「がんばれ」「言った」ってすでに三語ですね。いつの間にか三語話していました。

 その日は一時間くらいそのままベッドでその日のことを繰り返していました。途中、お風呂に入るために奥さんと寝かしつけを交代したのですが、奥さんも同じように「がんばれー、がんばれーって言ったの」という話を聞かされたようです。

 途中で「チーズ?」と何回か言っていたと後で聞かされましたが、それは運動会に他の子供が持ってきたラムネです。白くて一口チーズと同じように透明のビニールに飴のように結んで入れられているのでチーズと勘違いしたのでしょう。

 こうやってその日の出来事を寝る前に教えてくれるのも楽しいですね。

336

336

-発達(言葉)
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.