〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳7ヶ月.2】歌を歌えるようになった

更新日:

IMG 6011

 なんとなく音楽がなりだしたら体が勝手に動いて踊ってしまう子供というのがかわいくて、自分の子供も同じようにならないかなと思って産まれたときから良くいろんな音楽を聞かせていました。

 そのかいがあって最近は特定のお気に入りの曲がかかると踊ってくれるようになりました。

 さらにそこから進化して、歌を歌うようになってきました。

スポンサーリンク

 

◆トゥーユー

 いっしょに遊んでいた時に突如「とぅ〜ゆ〜」とつぶやきました。突然だったので「なんだ?」と思ったのですが、よくよく考えると「ハッピーバースデー」の歌の「トゥーユー」と音程がいっしょな気がしてハッピーバースデーの歌を歌ってあげるとトゥーユーのところだけいっしょにハモってくれました。

 いつの間にか歌を歌えるようになっていました。

 しかもひと通り歌うとパチパチと拍手をします。

 

◆保育園で流行っているらしい

 保育園の連絡帳に「ハッピーバースデーの歌を歌うようになりました。保育園で誰かの誕生日会でもしたのですか?」と書くと面白い答えが。

 「誰かの誕生日というわけではないですが、いつの間にかハッピーバースデーの歌が流行り、みんな自分の名前を言って欲しくてエンドレスで歌っています。」という答えが返ってきました。

 保育園で何度も何度も歌っていたので覚えてしまったみたいですね。

 

◆寝る前にも歌う

 先日も寝る前にベッドでゴロゴロしているときに「トゥーユー」と歌っていました。ごきげんな感じです。

 ただ、まだ「トゥーユー」の前後がわからないみたいで「トゥーユー」以外はほぼ歌わず、たまに歌っても適当にゴニョゴニョ言っている感じ。

 いつの間にか歌を歌えるようになっていたんですね。

 最近の急に成長してきたような気がします。

 そのせいなのか、ご飯をものすごくたくさん食べます、、、

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.