〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

心配な症状

【1歳0ヶ月.27】子供がせきをすると夜起きるしなかなか治らなくて大変

更新日:

IMG 4772

 現在、家族全員せきをしています。

 元々はぼくが発端でせきをし始め、子供に移りそして奥さんにうつってしまいました。

 ぼくはだんだんと治ってきましたが、まだまだ奥さんと子供はせきをしています。せきってかなり厄介だと今回なってみてわかりました。

スポンサーリンク

 

◆なかなか治らない

 一番やっかいなのはなかなか治らないことです。ぼくがせきし始めてからそろそろ一ヶ月くらい経つんじゃないかと思いますが、やっと治ってきたくらいです。

 しかも、せきに効く即効性のある薬はないようで、薬を飲めばいきなり止まるとかもないようなので、じっくり治すしかないようです。

 とりあえず室内を乾燥させないように加湿器を使って気をつけている状態です。

 

◆寝ている時にせきで起きてしまう

 人間睡眠を邪魔されるのってつらいですよね。せきがひどくて1時間くらい寝付けないときもありました。ひどい時にはせきで起きてしまいました。

 今では子供がせきで起きてしまいます。卒乳をしてから夜に起きることがほとんどなくなりましたが、せきのせいでなかなか完全に起きないというところまではいけていません。

 夜起きると体力が回復しませんし、何度も起きると疲れてしまうので大変です。

 

◆ご飯が食べづらい

 食べている時にせきをするので、子供も大変そうです。最近お茶を飲む時やご飯を食べている時にむせています。苦しそうなのでなんとかしてあげたいのですが、なかなか治りません。

 

◆予防が大切

 やっぱり予防が大切だと思いました。思い返せば、乾燥した部屋で寝ていて朝起きてのどが痛くなったときからせきが始まりました。あのとき乾燥に気をつけていればこんなに大変にならなかったのですが、、、

 せきはうつりやすいので、まずは予防を心がけると良いですよ。

336

336

-心配な症状
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.