子供は胃が小さくてあまりたくさんは食べられないので、10時と15時におやつをあげたほうが良いと聞いていたので、おやつをあげているのですが、最初はさつまいもや家のホームベーカリーで焼いたパンをあげていました。
しかし、忙しいときやパンがないときなどに買い置きしておけるおやつがないかと探していたら良いおやつがありました。
◆おかしはあげたくない
極力お菓子はあげないようにと思っています。
やっぱりお菓子をあげるとなんとなくご飯の食べが悪くなるような気がしますし、市販のお菓子ってなんだか子供にあげたくないという気持ちです。
お菓子ばかり食べてご飯を食べないような子供になってしまっては困ると思っていろいろと考えて探していたら良いものを見つけました。
◆100円ショップに売っている小魚
友達がおやつに小魚をあげていると聞いたので、100円ショップで探してみると食品コーナーに置いてありました。
その名も「食べる小魚」。
カルシウムが摂れてあごも丈夫になりそうです。
原材料を見てみると、国産のかたくちいわしと食塩と酸化防止剤だけでした。
実際に自分で食べてみましたが、まあ、普通に小魚です。
味も魚そのままの味で特にしょっぱくもないので、子供に食べさせても良さそうです。
◆意外と食べる
甘くもないし食べてくれるかと心配でしたが、あげてみると意外と食べてくれました。
大好きというわけではなさそうですが、嫌いでもなさそうです。
ちょこちょこ食べるので食べ過ぎもなくて、ご飯に影響しないのも良いですね。これから我が家のおやつの定番になりそうです。
カルシウムも摂れて噛む練習にもなりそうです。