〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【1歳11ヶ月.13】初めての息子と2人での里帰り

更新日:

IMG 8282

 正月は毎年夫婦それぞれの両親の家に帰省しているのですが、今年は奥さんがつわりで苦しんでいたため、息子と2人で帰ることにしました。

 家で2人で留守番をしたことはありますが、2人で泊りで出かけるのは初めてです。

スポンサーリンク

◆ドライブは事前準備が大切

 うちの実家までは片道2時間半くらいです。そこまで長い時間ではないので、まだ大丈夫でした。

 行きはいい感じに寝てくれたので、泣いたりぐずったりしないで家までなんの問題もなく帰ることができました。

 しかし、帰り道はちょっと計画にズレが。

 車の中でお昼寝をするようになるべく昼寝をさせないようにしていたのですが、車に乗ってもなかなか寝ません。やっぱり車に乗せる前にもう少し外で遊ばせればよかったかも。

 さらに高速に乗ってから「お茶ちょーだい」と。

 そんなこと言われても、高速運転中でリュックからお茶を出して、真後ろにあるチャイルドシートに座っている子どもにお茶を手渡すのは結構危ない。

 というわけで、一旦サービスエリアに入ってトイレでオムツ替え、お茶を買って飲ませて、自分のコーヒーも買ってドリンクホルダーに装着して、万全に体制にしました。

 これが、隣に奥さんが入れば楽でしたが、1人だといろいろと準備をしないといけない大変さがわかりました。

 でも、その後は寝てくれてなんの問題もなく移動できました。

 

◆寝かしつけも問題無し

 寝かしつけも特に大きな問題はありませんでした。

 実家に帰ると従兄弟がいていっしょに遊んだりして興奮したからか、いつもの時間には寝てくれませんでしたが、それでも遅くなれば自然に寝てくれました。

 特に泣いたりすることもなく、問題なかったです。

 

◆二人旅も行ける?

 今回2人で帰省してみて、二人旅も問題なくいけるんじゃないかと思いました。

 暖かくなってきたら男同士のキャンプなどもやってみたいですね。

336

336

-1人で子守
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.