〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【1歳10ヶ月.10】初めて息子と2人でお留守番

更新日:

IMG 6682

 先週末は奥さんが泊まりの出張になってしまったので、初めて息子と2人で留守番しました。

 いろいろと心配な部分もありましたが、なんとか無事に一晩乗り切ることができました。

スポンサーリンク

◆保育園にお迎え

 まずは保育園にお迎え。

 これはいつもしていることなので、余裕。

 前日にも「明日は母ちゃん出張でいないから父ちゃんと2人でお留守番だよ」と何度も行ったのですが、保育園の帰りにも同じように説明をしておきました。

 相槌をうっている感じですが、わかったのかわかっていないのかちょっと不安。

 家に着いて玄関のドアを開けた瞬間「ただいま〜」と大きな声で言いながら、靴を脱いで部屋の奥へ。そしてウロウロしながら母ちゃんを探して「母ちゃんいないね〜」と言いました。

 だからいないっていってるのに、、、

 でも、居ないとわかった後も特に動揺したり寂しがったりせずに、とりあえずはいっしょにご飯を食べました。

 ご飯は昨日の残り物のピラフ。

 久しぶりに2人でご飯を食べましたが、いつもよりも静かでやっぱりちょっと寂しいです。

 

◆寝かしつけも問題無し

 ご飯の後はいっしょに遊びました。

 この日のおもちゃはイケアで買ってきた木のレールの機関車。

 以前はできなかった自分でレールを組み立てるという行為ができていてびっくりです。久しぶりに二人っきりで遊ぶと今まで気が付かなかった発見があって面白いですね。

 レールを組み立てて機関車を走らせてトンネルをくぐらせたりして、結局1時間くらいいっしょに遊んでいました。

 そんなことをしていたらお風呂の時間に。

 いつもは「お風呂に行こ〜」とさそっても遊んでいるとなかなか言うことを聞きませんが、この日はなぜかとても良い子ですぐにお風呂に向かいました。

 そして、いっしょにお風呂に入り、いっしょに出て体を拭いて保湿クリームを塗ってあげて、着替えて歯を磨いて、という感じで寝るまでの準備がすべて完了しました。


◆母ちゃんとテレビ電話

 そのあと母ちゃんとテレビ電話をしました。

 テレビ電話をしてもいたって普通。寂しがって泣いたりするかと思って心配でしたがそんなこともなく、どちらかというと奥さんの方が寂しくて泣きそうな感じ。

 5分位電話をして電話を切ったあとに泣き出すかと思ったのですが、それもなく、、、

 意外と平気でした。

 その後は、2冊絵本を読んでいっしょにベッドへ。

 そして、普通に寝ました。

 朝起きても普通。さみしくて泣いたりということもなく。

 最初はどうなることかと思っていたのですが、いつもと変わらない感じ。むしろ気を使ってくれたのか、寂しかったからなのかわがままも言わず、普段より良い子のような感じでした。

336

336

-1人で子守
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.