〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【生後11ヶ月.16】我が家の子守の定番

更新日:

IMG 5136

 以前はちゃんと子守できるかとドキドキしていましたが、最近では余裕です。

 無駄に泣かなくなったので焦らないですし、おやつも食べられるようになったのでお腹が空いても大丈夫です。

 そこで、子守のときってどんなことをしているのかと思ってまとめてみました。

スポンサーリンク

 

◆おもちゃで遊ぶ

 うちにはたいしたおもちゃはないですが、一応おもちゃでも時間稼ぎになるのでおもちゃで遊ぶことも多いです。

 定番のおもちゃは、

です。

 この2つのおもちゃが今のところお気に入りで、自分でボールを掴んで穴に入れて出てくるというのを何度もくり返したり、積み木を出したり入れたりして遊んでいます。まだ積み木を積むことはしませんが、するようになったらもう少し遊べそうです。

 ただ、おもちゃで稼げる時間は意外と少ないです。


◆昼寝

 寝てくれれば一番楽ですが、最近は昼寝が一日一回になったのでなかなか寝ません。しかも、よっぽど眠たくないとおっぱいなしでは寝てくれないので、寝かせて出かけて行ってくれない限りはなかなか昼寝をしてくれません。

 

◆おやつ

 子守をしていて3時位になったらおやつをあげます。おやつでも結構間が持ちます。

 お気に入りのおやつはバナナで、あとはハイハインというおかしやさつまいもなどです。

 

◆テレビ

 テレビも見せています。今まではテレビ否定派でしたが、やっぱりテレビに夢中になってくれているとこちらは楽です。

 自分に時間があるときはなるべく相手にするようにしていますが、洗濯物をたたんだり食器を片付けたりご飯の準備をしたりしているときにはテレビを見せることも増えました。

 お気に入りはNHK教育の子供向け番組です。ニュースだとぜんぜん見てくれません。

 どうして子供向け番組ってあんなに子どもを惹きつける力があるのか不思議です。

 

◆絵本

 意外とおとなしく聞いてくれます。ただ、ページをめくるのが面白くなってしまうと、あまり話を聞かずにどんどんページをめくろうとします。

 そういえば最近絵本読んであげてないなぁ、、、

 

◆散歩、買い物

 車があれば車に乗ってドライブに出かけたり、散歩に出かけたりします。

 車の中や店の中では比較的大人しいので外に連れ出すと意外と楽です。最近はショッピングカートにも乗ってくれるようになってますます楽になりました。

 

と、だいたい子守のときにはこんな感じだと思います。もう少し大きくなったら一緒に歩いて散歩とかに出かけることができるんでしょう。

 楽しみです。

336

336

-1人で子守
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.