〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

1人で子守

【1歳5ヶ月.23】子供を預かるのがかなり楽しくなった!

更新日:

IMG 8395

 先日、奥さんが女子会に行くことになったので、半日子供を預かることになりました。以前は、いろいろと心配ごともあったのですが、最近は1人で預かることについてまったく不安がなくなり、むしろ楽しみも出てくるようになって、子供を預かることに余裕が出てきました。

スポンサーリンク

 

◆お昼ごはん

 奥さんがお昼前に出かけていったので最初はお昼ごはんの準備からです。先日、おじいちゃんの家に行った時におばあちゃんがゆでてくれたとうもろこしを美味しそうに食べていたので、今日のお昼はとうもろこしとさつまいもにしました。

 とうもろこしなんてとってあげないと食べられないと思っていたのに、手で掴んで前歯だけでかじりついてきれいに食べていました。

 あとは、蒸したさつまいもで、こちらも美味しそうに食べ、残りはおやつとして保存しました。

 

◆お昼寝

 その後、お昼寝をさせるためにいっしょにベッドに行ったのですが、ごろんごろんして全然寝ません。15分くらい同じような状況が続くのであればお昼寝を辞めて出かけようと思い、15分待ちましたが相変わらず寝る気配がないので、出かける準備をして車に乗せました。


◆車でお昼寝

 車に乗った最初の頃は元気でしたが、そのうち予想通りに寝始めました。行きたかったスポーツショップに20分くらいで着いてしまったので、そのまま車のエンジンをかけていっしょに車で待機。合計で40分くらい寝かせたあとにスポーツショップにいっしょに行って買い物をしました。

 

◆公園へ

 その後は水遊びができる公園へ。さすがに夫婦で子供を連れて来ている人が多く、父と子というのは自分だけでした。まあ、そんなことは気にせず、水遊びパンツに着替えさせて水の中へ。

 もってきたジョウロで30分くらいずっと遊んでいました。水遊びをしているときは、基本的に相手しなくてもほとんど1人で遊んでいました。

 

◆おやつ

 3時になったので、一旦水遊びをやめておやつタイム。

 お昼の残りのさつまいもをあげました。

 その後、もう少し遊んでいたら奥さんが合流して3人で帰宅という流れになりました。

 

◆楽しかった

 一日預かってみての感想は「楽しかった!」。今まではもう少し心配があったりしましたが、最近ではあまり手がかからないのと、自分で遊べるようにもなってきたので、かなり楽です。いっしょに遊んで楽しかったという感じなのは預かって初めてかもしれません。

 これなら今後は預かるときのハードルがかなり下がりますね。たまには子供と二人っきりというのも良いかもしれません。

336

336

-1人で子守
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.