〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

離乳食

【生後10ヶ月.9】離乳食を吐き出して食べてくれない、、、

更新日:

IMG 4740

 最近、離乳食の食べる勢いが弱くなっていたのですが、昨日はとうとう全然食べなくなりました。集中力が無くなってきていて、食べている最中に食べ物で遊ぼうとしたりということはありましたが、ほとんど食べなかったのは初めてです。

 どうしたんでしょう?

スポンサーリンク

 

◆口に入れても出す

 離乳食を食べさせようと思って、口に運んでいったん口に入れても舌で押し出してしまいます。最初はご飯は食べて、それ以外のものを出していたのですが、昨日の昼と夜はご飯すらも食べなくなってしまいました。

 ご飯も出すということは、食材が硬くて吐き出しているわけでもなさそうです。

 

◆食べなかったのは初めて

 今までもレモン果汁を入れすぎてすっぱくなってしまったりした場合に味が気に入らず食べなかったり、食材が硬すぎて噛めなかったりした場合に出したことはありましたが、食べなかったのは初めてです。

 しかも、前日までは結構しっかり3食食べきっていたので、急に離乳食を拒絶したのが心配です。だからといって機嫌が悪くなったり、母乳をいつも以上に飲むわけではないのが不思議です。

 

◆お腹の調子が悪いのか?

 そういえばちょっと下痢気味っぽかったです。それが原因の一つなのかもしれません。

 とりあえず機嫌が悪くなければそんなに心配しなくても良いのだろうと思って様子を見ることにしました。

 

◆朝になったら食べ始めた

 今日も食べないのかな〜と思っていたら、朝食はもりもり食べてくれました。調子が戻ったかなと思って昼食はどうかなと思ってご飯をあげてみると、昼食も元気に食べてくれました。しかも、ご飯を運ぶのが遅いとうなって催促するほどです。

 ひとまず安心しました。

 まあ、大人でも食べたり食べなかったりという日があるので、多少のことは気にしないで見守っていこうと思いました。

 いや〜それにしても食欲が回復してよかった。正直、子どもを心配している奥さんの方が気にしすぎて気を使いました。

 やっぱりこういうときは男の方がのんびりかまえているんですね。

336

336

-離乳食
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.