〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳4ヶ月.6】よくわからない言葉を喋るようになった

更新日:

IMG 6558

 最近今までよりもさらによく喋るようになってきた気がします。喋るようになるとなんとなくコミュニケーションがとれるような感じがして楽しいですね。

 

スポンサーリンク

 

◆真似が増えた

 今まではモノの名前などを教えてもなかなか真似しなくてせいぜい犬を「わんわん」と呼ぶくらいでしたが、最近は車を見つけて「ぶーぶー」と呼ぶようになりましたし、ショベルカーを指さししたときにショベルカーを教えるとなんとなく似たような言葉を発するようになってきました。

 他にも指をさしたモノの名前を教えると直後に似たような感じの言葉を発することが増えてきました。

 

◆たまにずっと喋ってる

 この前、日曜日の昼に家族全員でお昼寝をしようと思ってみんなでベッドにいたのですが、まだぜんぜん眠たくなかったようで、1人でベッドを飛び出して遊び始めました。そこで、いっしょになって遊ぶと余計に寝なくなると思ってしばらく様子を見ていると「あ!◯☓△%$##&」「あ!、あ!、%$&|?」みたいな感じで、「あ!」の後に何やらよくわからないことをしゃべっていました。しかも、ずっと1人で。

 発声練習をしているのか、遊んでいるのかわからないですが、とにかく前よりも喋るようになりたし、「あ!」と言って指差しして大人の注意をひくことを覚えました。

 子供の成長って楽しいですね。

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.