〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉) 離乳食

【1歳5ヶ月.8】急に食欲が増えたのは言葉の発達が原因?

更新日:

IMG 8499

 最近本当にたくさんご飯を食べるようになりました。ご飯なんて大人と同じくらいのときもあります。食べ過ぎかと思っているとご飯を食べたあとにも何か欲しいとねだるくらいの食欲です。

スポンサーリンク

 

◆ご飯を待てない

 ご飯を待てないときが増えてきました。

 保育園から帰ってきて夕食の準備をしようとするとキッチンのゲートの柵につかまって「う〜、う〜」とまるで猿のように暴れます。仕方ないのでこのときはパンの耳などをあげていますが、すぐに食べてしまって次を要求してきます。


◆夕食も普通に食べる

 その後の夕食も普通に食べます。夕食前にパンを少し食べさせてしまっているので、あまり夕食は食べないかなと心配するのですが、そんな心配をよそにお米は大人と同じくらい食べます。すきなおかずのときにはう〜う〜と唸っておかわりを要求してくるくらいです。

 

◆さらに食べる

 夕食を食べ終わったあともさらに食べたいとキッチンの前で大泣きすることもあります。さすがに食べ過ぎかな〜と思うこともあるのですが、体格的には太ってなさそうなので、ここでもパンをあげます。朝食のときにはパンの耳を残すのですが、こういうときはちゃんと食べてくれるので、パンの耳が残らずに助かっています。

 

◆言葉の発達が原因?

 以前本で、「成長するときに食欲が増える」というものを読んだことがありますが、最近良くしゃべるようになって言葉の発達のためにエネルギーを欲しているのではないかと思うようになりました。

 まあ、周りを見ていると食べない子供よりは集中してしっかり食べてくれる子供で良かったと思ってます。

336

336

-発達(言葉), 離乳食
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.