〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

男の料理 離乳食

【1歳10ヶ月.16】細かく刻まなくても葉野菜を食べられるようになった

更新日:

IMG 0292

 基本的に好き嫌いはないと思われるうちの息子ですが、食感には敏感でスジがある葉野菜が苦手でした。細かく刻んでしまえば食べるのですが、大きなものを与えると出してしまっていました。

 しかし、最近やっと葉野菜もそのまま食べてくれるようになって、調理が楽になってきました。

スポンサーリンク

 

◆白菜、キャベツ、ほうれん草など

 鍋に入っている白菜や、刻んだキャベツ、茹でたほうれん草などは柔らかくても口に入れるとべ〜っと吐き出していました。

 最初は葉野菜なので青臭くて嫌がっているのかと思ったのですが、よく見ていると細かく刻んだものは普通に食べていたので、食感が嫌だったみたいです。

 

◆柔らかければ食べる

 しかし、最近は口の中に入れてしっかり噛んで飲み込むことを覚えました。

 もしかしたらもっと小さいころに大きな食べ物が喉にひっかかってオエってなったことが忘れられなかったのかもしれません。

 葉野菜もそのまま食べてくれるようになり、調理がかなり楽になりました。

 今までは子どもに食べさせるために野菜だけ別に細かく刻んだりしていましたが、今は鍋の野菜などそのままいっしょのモノを食べています。

 歯が生えそろって奥歯がしっかりしてきたのでしょう。

336

336

-男の料理, 離乳食
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.