〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境

【1歳5ヶ月.9】気がついたら子供が包丁を持っていた

更新日:

IMG 6011

 久しぶりにヒヤッとした出来事がありました。

 気がつかないうちに子供がキッチンに入って勝手に包丁を握っていて、、、かなり焦りました。

スポンサーリンク

 

◆キッチンにはゲートがある

 我が家のキッチンには子ども用のゲートがあり、勝手に入れないようになっています。廊下にも扉があるのでその2つで子供をキッチンに入れないようにしているのですが、廊下の扉は朝のバタバタしたときなどつい開けっ放しにしてしまうこともあるので、キッチンの横の洗面所までは結構入ってきます。

 その日もそんな感じで洗面所から回りこんでキッチンに入っていきました。子供にとってキッチンっていろいろと珍しいものが多いので、入ってみたくなる場所なんですね。


◆「シャリ〜ン」

 キッチンの反対側のダイニングテーブルで片付けをしていたのですが、突然聞いたことのある「シャリ〜ン」という音が聞こえました。

 「もしや」と思ってキッチンを覗いてみると、子供がキッチンの下から包丁を抜いていました。「シャリ〜ン」は包丁を抜くときの音でした。

 慌てて子供から包丁を奪い取ると奥さんも異変に気がついて駆けつけてくれました。急いで奥さんが子供を抱っこして注意すると一瞬何が起こったのかわからない感じのきょとんという顔をしていましたが、次の瞬間泣きだしました。そんな泣いている子供に向かって奥さんは包丁を触れるような環境にしてしまったことをあやまっていました。

 普段、怒られてもあまり泣かない子供が、こちらの真剣な雰囲気が伝わって怖かったのか泣いてしまったのが印象的でした。


◆ケガがなくて何より

 すぐに気がついて包丁を取り上げたのでケガがなくて安心しました。

 次の日、友達の家族と公園に遊びに行った時にこの話をすると、「うちも良くあるよ。驚かして包丁を落とさないように静かに取り上げてる」と言っていました。

 とっさのことだったので、覚えていませんがそれを聞いて本当に包丁を落とさなくてよかったです。

 やっぱりまだ子供をキッチンに入れるべきではないですね。

336

336

-片付け・部屋の環境
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.