〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(心・頭)

【1歳6ヶ月.2】モノに対する執着心が出てきた

更新日:

IMG 8282

 今までモノに執着のない子供だと思っていたのですが、最近やっと執着心が出てきたみたいで、先日おもちゃの取り合いをしていました。

 まだ、奪い取るまではしないのですが、だんだんと執着心が出てきたということですね。

スポンサーリンク

 

◆おもちゃが欲しい

 この前、友達の家に遊びにいったのですが、そこに同じ年の子供がいて、その子が持っていた小さなお玉がすごく欲しかったみたいで、その子の後をずっとつけて取ろうとしていました。その子も気に入っていたみたいで、なかなか離しません。

 しばらく見ていると、その子が別のものに興味がうつって床に置いた瞬間にお玉をひょいっと拾って嬉しそうに歩きまわっていました。

 その子としてはちょっと置いたつもりだったようで、しばらくしてお玉を拾いに行くとすでにうちの子供がたのしそうに遊んでいました。ちょうだいをするのですが、うちの子も苦労してやっと手に入れたおもちゃなのでいやいやをして返しません。

 取り合いで喧嘩になるほどではないですが、しばらくこんな感じでした。

 

◆執着心が出てきた

 子供って最初はまったく執着心がないのですが、だんだんとそういった心が育まれてくるんですね。最近、気に入っていたおもちゃを探しまわったりしていたので、モノに対する執着心が芽生えたようです。

336

336

-発達(心・頭)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.