〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(言葉)

【1歳8ヶ月.27】「なんだ?これ?」自分から質問するようになった

更新日:

IMG 8282

 どんどん言葉を覚えるとコミュニケーションが増えて楽しくなりますね。

 最近は自分からわからないものを聞いてくるようになりました。

スポンサーリンク

◆言葉を教える

 今までは絵本を指差して「これはライオンだよ」とか「これはバナナだよ」とか「これはなに?」などと教えたり、こちらから聞いたりしていました。

 「ライオンだよ」と教えると「ライオン?」と聞き返してくれたり、「これはなに?」と聞いたときもわかる場合は「バナナ」とか答えてくれます。

 まあ、間違うことも多いですが好きなものは覚えていて、質問すると答えてくれます。

 でも、基本的には受け身でした。しかし、最近自分から質問をするようになってきました。

 

◆自分から質問

 最近「なんだ?これ?」ということを良く言います。

 聞きたいものを指差して質問してくるので教えてあげています。どうやら身の回りにある気になるものの名前を聞く方法がわかったようですね。

 自分から興味を持って質問してくれれば、どんどん語呂が増えていくのではないでしょうか?

 今は「なんだ?これ?」なので、名前を教えるだけでまだ楽ですが、そのうち「どうして?」になってきて答えるのが大変になってきそう、、、

336

336

-発達(言葉)
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.