〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

おもちゃ

【1歳9ヶ月.12】100円ショップの動物カルタで動物の名前を覚える遊び

更新日:

NewImage

 先日100円ショップで購入した動物カルタですが、息子が気に入ってくれてほぼ毎日遊んでいます。

【1歳8ヶ月.17】100円ショップの動物カルタが安くて勉強になるおもちゃ

 おかげで動物の名前もかなり覚えてきました。

スポンサーリンク

◆絵札で遊ぶ

 カルタなので読み札がありますが、読み札を読んでもまだ難しいため、今はほとんど絵札だけで遊んでいます。


◆絵札を教える

 最初は適当に絵札を見せていました。

 カルタを買う前から知っていたライオンや象などの動物の絵札を見せてそのうち亀や蛇など特徴のある動物などを見せて名前を教えていきました。

 何度か見せた後に絵札を見せて「これは何?」と聞きますが、ライオンや象やキリンなど昔から何度も見たことがある動物以外はなかなか言えません。

 

◆探すことはできる

 絵札を見せて名前は出てこないですが、絵札を探すことはできます。

 例えば亀の札を見せて「かめ」と答えることはできないのですが、たくさんの絵札の中から亀の札を探すことはできます。

 名前を言えばどういう動物かはわかるのですが、絵を見て名前を思い出すのは難しいんですね。難易度の違いがわかりました。

 絵札を適当に並べて動物のカードを探した結果、24種類の動物のカードを探すことができました。意外と覚えていてびっくりです。

 もう少し覚えればカルタ遊びができるようになるかもしれません。

 遊びながら覚えるとはこういうことなんですね。

336

336

-おもちゃ
-, , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.