〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(体)

【生後0ヶ月.10】へその緒っていつ取れるの? 

更新日:

IMG 1079

 生まれた直後に子どもの体についていたへその緒が、なんだか奇妙でした。その後、オムツを変えたり、沐浴したりするときにへその緒を見て、「いつ取れるんだろう??」と思っていたのですが、昨日突然取れました。

スポンサーリンク

 

・へその緒とは?

 へその緒はもともとママの体から赤ちゃんの体に向かって酸素や栄養を届ける一本の「臍静脈(さいじょうみゃく)」という静脈と、赤ちゃんの体から胎盤に向かって、二酸化炭素や排泄物をママの体に流す日本の臍動脈という3本がループ状にねじれて赤ちゃんの体とママの体をつないでいたそうです。

 っていうか、へその緒って太い一本じゃなくて、3本だったんですね。

 知らなかった。

 立ち会い出産はしていないので(奥さんに立ち会い中止と言われたため、、、)へその緒がつながっていたのを見ていないですが、へその緒がが二人をつないでいたのだと思うと、すごい気がします。

 

・へその緒が病気の治療に役立つことも

 「臍帯血(さいたいけつ)バンク」と言って、へその緒の中の血液(臍帯血)に造血幹細胞が多く含まれることから、白血病や再生不良性貧血などの治療に臍帯血が利用できるらしく、病院によっては、出産を終えたママからこの臍帯血の提供を受け、保管しておくというシステムがあるそうです。

 ぼくは知らないですが、うちの子はどうなんでしょう??

 

・へその緒が取れた

 通常、1週間から10日くらいでへその緒は自然に取れるらしいですが、昨日、奥さんが気がついたらたまたまへその緒が取れていたらしいです。気が付かなかったら、そのまま捨ててしまっていたかも、、、

IMG 1078 取れたへその緒を見つけた時に撮った写真です。なんだか茶色いですね。お腹にくっついていたときはもう少し、赤っぽいような紫っぽいような色をしていたと思ったのですが、取れる時期にはこんな色になるんですね。

 今後保存するなら乾かした方が良いというアドバイスをお義母さんからもらい、日当たりの良さそうなところに干すことにしました。

 あとで、最初にもらったへその緒と一緒に木の箱に入れておこう。

 ちなみに、こちらが取ったばかりのへその緒です。

IMG 0885 まだ白くてきれいですね。へその緒ってカリカリの黒い塊だと思っていましたが、最初はこんなきれいな色なんですね。

 へその緒が取れたあとのへそはこんな感じ。

IMG 1075

 もう少ししたら、完全に取れてきれいなへそになるんでしょうか?

 へその緒ってもっとお腹ギリギリで切ってしまうと思っていたんだけど、実際には少し余裕を持って切って、あとで勝手に取れるんですね。じゃあデベソってどうしたらなるんだろう? 不思議です。

 取れたあとも、完全に乾燥するまでは消毒を続けた方が良いそうですよ。

336

336

-発達(体)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.