子どもが1人で遊んでいるのは見るのですが、同じくらいの月齢の子どもと遊んでいるのを見る機会がありませんでした。
先日、3ヶ月先に生まれた友達の子どもが先日遊びに来てくれたので、、二人の遊ぶ姿を見ていたのですが、同じものでも反応が違ったりして面白かったです。
◆馬の人形で怖がる
手を入れて遊ぶ馬のパペットがあったので、友達の子どもで遊んでみました。
うちの子は喜んでくれるので、同じように喜んでくれると思って顔に近づけたら泣いてしまいました。どうやら怖いようです。
ハロウィンのときに100円ショップで買ったジャックランタンの顔が書いてある起きあがりこぼしも泣いてしまってダメでした。どうやら大きな顔が怖いようです。
◆つたい歩きが違う
うちの子は5歩くらいあるけるのですが、友達の子はまだつたい歩きだけです。つたい歩きしかできないと聞いていたので、まだ足がおぼつかないと思っていたのですが、友達の子どもの方が歩き方がスムーズでつたい歩きをするときもしっかりと膝が曲がって歩いているような感じがしました。
一方うちの子は、歩けるのですが膝がまっすぐなままで歩くので、とてもぎこちない。しょぼいロボットみたいな歩き方です。
歩ける、歩けないというのは単純に筋力の差じゃなくて、性格の問題なんじゃないかと思いました。友達の子どもは慎重派みたいで、見ていてあまり転んだりしませんが、うちの子はチャレンジャーなので、転びながらでもとにかく前に進もうとすることが多いです。まあ、うちの教育方針はいっぱい転んでそこから学んで前に進むことなので、その姿勢で良いのですが。
それでも、致命的な怪我を今までしていないのですが、今後歩けるようになったり、いろんなところに登れるようになったときにはちょっと心配です。
◆まだ二人で遊ばない
ちょっと前と違って互いに相手を認識するようになりましたが、まだ一緒に遊ぶということはできないようです。1人が遊んでいるところにちょっかい出したりはしますが、、、(うちの子)
速く子ども同士で遊べるようになって欲しいです。
なんだかその光景を想像すると微笑ましい。