〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

節約

【生後10ヶ月.7】子供服の穴をアイロンでくっつける補修布で直してみた

更新日:

IMG 4661

 うちの子供服は基本的にフリーマーケットで購入したものなので、着倒している服が多いです。もともと結構着たものを買っているので、すでに傷んでいるものもありますが、その中のズボンに穴が空いてしまいました。他の服と組み合わせがしやすいズボンだったので、アイロンで張り付くあて布で修理してみました。

スポンサーリンク

 

◆手芸用品店で手に入れる

 手芸用品店のユザワヤに行った時に、ズボンと似た色のあて布を購入してきました。

IMG 4656

 さすがに手芸用品店にはぼく以外の男の人はいません。そういえば、子どもが生まれてから子供用品店とか、育児支援センターとか女の人が多い場所に行くことが増えた気がします。気づかないうちに順応している自分が怖い。

 ネットでも購入できます。

◆修理は簡単

 まずは袋から補修布を取り出します。

IMG 4657

 片面がざらざらしていて、片面がテーピングの布のような手触りです。ザラザラしている方に接着剤がついているようです。

 つぎは、補修布をズボンの穴より少し大きめの大きさに切ります。

IMG 4659

 角を丸く切った方がはがれにくいそうです。

 そして、服を裏返してあて布をあててアイロンであたためます。

IMG 4660

 スチームアイロンの場合はスチームを切って温めるそうです。

 アイロンをあてたら見事にくっつきました。ただ、シワの上からくっついてしまったので、もう一度軽く温めてシワを伸ばして再度くっつけて完成しました。

IMG 4661

 表から見たらこんな感じです。

IMG 4663

 まあ、服もダメージっぽい柄なので、問題ないでしょう。

 これで、ハイハイして敗れてしまってもまた補修できるようになりました。

336

336

-節約
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.