〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

発達(運動)

【1歳0ヶ月.7】靴を履いて歩く練習

更新日:

IMG 5368

 1歳の誕生日に念願の靴を手に入れました。

 今まで靴がなかったので、室内でしか遊んでいなかったのですが、靴があれば外でも遊べます。外で遊べば日中今よりももっと動いて夜疲れてぐっすり眠ってくれるかと思ったのですが、靴に慣れていないのでぜんぜん歩いてくれません。

スポンサーリンク

 

◆靴で歩かない

 靴を履くとぜんぜん歩いてくれなくなります。立つのに支障はないと思うのですが、立つのも嫌がってぜんぜんしなかったハイハイをするようになりました。家の中で練習のために靴を履かせると泣きながらハイハイで動きまわります。

 靴にまだ慣れないようなのでちょっとずつ練習させました。

 

◆つかまり立ち

 始めて立った時のようにつかまり立ちから練習させました。つかまり立ちならなんとか立てて、だんだんとつたい歩きをするようになりました。

 なんだか歩くことを最初から教えているみたいです。

 その後は手を引いて歩いてあげました。

 

◆外で練習

 家の中で少しだけ歩けるようになってきたので、外に連れていってみました。

 最初に立たせてあげて、そこから2,3歩後ろに下がってしゃがんで待っていると歩いてきました。そして、それを何度か繰り返してだんだん距離を伸ばしていったら泣きながらですが、ちょっとずつ歩ける距離が増えてきました。

 

◆柔らかい地面で練習

 ショッピングセンターの外にキッズスペースがあって、そこがゴムを敷いた柔らかい地面になっていたので、そこで歩かせてみたら歩いてくれました。

 あとは、だんだんと慣らしていけばそのうち靴でも歩けるようになりそうです。

336

336

-発達(運動)
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.