〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

片付け・部屋の環境

【1歳0ヶ月.8】子どもがベランダの鍵を開けたので、補助錠をつけてみた

更新日:

IMG 5406

 歩けるようになってさらにソファを1人で登ったり降りたりできるようになったので、室内の安全を見直してみました。

 とりあえず一番気になったのがベランダです。

 気がついたら鍵を開けられるようになっていたので、いつか1人で外に出られるようになってしまうかもしれないと思って補助錠をつけてみました。

スポンサーリンク

 

◆補助錠とは?

 サッシの補助錠は防犯や安全のためにつける追加の鍵で、安全のためにつける場合は子どもの手が届かないところにつけます。

 ネットでも売っていますが、手に入れやすいのはホームセンターです。ホームセンターで「補助錠を探しています」と言えば案内してくれます。

 今回はカインズに行く用事があったので、カインズで補助錠を買ってきました。子どもが勝手に開けないようにするためだけなので、一番安くて構造が簡単なものにしました。

IMG 5406


◆さっそく取り付け

 パッケージを開けるとこのようなパーツが入っていました。

IMG 5407

 パカっと開きます。

IMG 5408

 ツメに引っ掛けて止めるようになっています。

IMG 5409

 後ろに両面テープがついているので、簡単にサッシにつけることができます。

IMG 5410

 サッシに取り付けるとこんな感じです。

IMG 5440

 最初は完全に開かないようにサッシのすぐ横につけようと思いましたが、ちょっと隙間をあけてつければ子どもが出られない隙間でサッシを開けておけるので、風を入れたい時に便利だと思い、軽く開けられるスペースでつけました。

 これで、子どもが勝手にサッシを開けてベランダに出ることはなくなると思います。ベランダには柵があってその隙間から落ちることもないとは思いますが、そのうち台を自分で持ってきて手すりを上から覗こうとするかもしれないと考えるとこういった対策が必要なのかなと思いました。

336

336

-片付け・部屋の環境
-, , , ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.