だんだんと暖かくなってきて、半袖の季節になってきました。
暑くなってくるといきたくなるのが「水遊び」。子供はみんな水遊びが好きだと思ったら、1歳ちょっとの子供にはまだ早いかもしれませんね。
先日、水遊びに行ってきたのですが、まだ怖さ半分といったところでした。
◆水辺のある公園
ある晴れた日に、どこに行こうかと思って近くに大きな公園がないかと探していたら、ちょうど水辺のある公園が近くにあったので、行ってみました。
その公園は、水深の浅い3cmくらいの水辺だったので、うちの子供でも遊べそうだと思って遊ばせてみました。
◆最初はちょっと怖い
水深が浅かったので靴を脱がせてあげて水辺に近づけたのですが、なかなか自分から遊びに行こうとしません。どうやら怖いようです。
なかなか行かないので、無理に行かせても行かないだろうということで、自分が行って楽しそうにしていれば来てくれるのではないかと思って、靴を脱いで水に入りました。
水は思ったよりも冷たくて最初はちょっとつらかったです。後で調べたのですが、小さな子供には温度差がある水は怖がるようです。
そんなことも知らなかったので、水に足をつけて「こんなに楽しいよ〜」とやっているとだんだんと近づいてきてまずは手から水につけました。そして、手が慣れて次は足とだんだんと水に慣れて水辺に入ってきました。
◆一度転びそうになって、もうだめ
その後も順調に入ってきたので、これはいけると思っていたら途中ですべってしまい、転びそうになって前かがみで手をつきました。よほど慌てたのか急いで水から出てしまってまた最初からやり直しでした。
また最初からリハビリをするのは大変なので、その日は終わりにしましたが、水に慣らすのは大変です。これから定期的に来て水の楽しさを教えていこうと思いました。