〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

遊び方

【生後11ヶ月.1】ついついテレビに子守をさせてしまう

更新日:

IMG 4795

 2歳くらいまではテレビを見せない方が良いと育児書を読みあさっていたころに何かの育児書に書いてあったので、基本的に家でテレビを見せることはありませんでした。

 しかし、最近ついついテレビを見せてしまう回数が増えてしまっています。

スポンサーリンク

 

◆おとなしくテレビを見るようになった

 今まではテレビがついていても気にせずに遊んでいましたが、最近はテレビの内容によってはおとなしく1人で観ることができるようになってきました。特にNHK教育の番組がお気に入りです。

 やっぱり子供向け番組は子どもを惹きつける何かがあるんですね。


◆家事の合間についつい

 1人でいつも遊んでくれていれば良いのですが、どうしても相手ができないときにテレビを使ってしまいます。

 朝子どもが起きてからはぼくの当番になるので、子どもが1人で遊んでいる間に洗濯物を干したり、夜の食器の片付けなどを済ませてしまいますが、あまり放っておくと泣いてしまうのでテレビを頼ることも増えました。

 奥さんも夕方のご飯の準備のときにテレビを使うことがあります。

 長い時間はだめですが、子どもが気になるような番組であれば15分くらいは時間稼ぎができるので、その間に家事をします。

 テレビを見せないようにしようと思っていましたが、やっぱり難しいですね。

 ちょっと手が離せるのはありがたいです。

336

336

-遊び方
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.