〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

寝かしつけ、睡眠

【1歳4ヶ月.29】久しぶりの夜泣き。「ふかふかかふかのうた」の歌で静かに寝てくれた

更新日:

IMG 8282

 卒乳してからは寝付きが良くなり、授乳中には大変だった夜泣きもすっかりなくなりました。

 しかし、最近ちょっと夜泣きすることが増えてきました。ここ1周間で5回くらい夜泣きしています。

スポンサーリンク

 

◆24時くらいに起きる

 だいたい24時位に一度起きます。それ以前も起きることはありましたが、だいたいは喉が乾いて起きるだけなので手元に置いておいたお茶を飲ませるだけですぐに寝てくれました。

 しかし、ここ一週間の夜泣きはお茶を飲んでもすぐに寝ることはないし、お茶を飲まないときもあります。泣き方も昼間の泣き方と違ってちょっとヒステリックな感じです。

 だいたい1時間くらい泣きます。

 久しぶりの夜泣きで1時間起こされるので辛いですが、昔は3時間とか泣きっぱなしだったことを懐かしく感じました。

 

◆カフカの歌が効く

 久しぶりの夜泣きで困っていましたが、「ふかふかかふかのうた」という歌を思い出しました。(参考記事:ドライブ中におすすめの泣き止み音楽「ふかふかかふかのうた」)

 この歌を聞かせると子供が泣き止むと聞いて、昔は良く聞かせていましたが、最近はあまり無駄に泣かなくなり忘れていました。

 この歌をふと夜中に思い出したので、手元にあったiPhoneでユーチューブを開いて「ふかふかかふかのうた」を調べると30分続く曲があったので、さっそくかけてみるといきなり泣き止んでそのうち静かに寝てくれました。

 

◆原因は発熱?

 以前、病気をする前や発熱をする前には機嫌が悪くなると聞いたことがありましたが、まさに今回はそのとおりで、夜泣きが始まった数日後に発熱をして保育園を休みました。

 子供って体調が悪くなると事前に察知して夜泣きするんですね。

 それにしてもふかふかかふかのうたには助けられました。

336

336

-寝かしつけ、睡眠
-,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.