〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

お出かけ 育児への思い

【1歳5ヶ月.17】家族で旅行に行く前日にタイヤがバースト寸前だったことに気がついた

更新日:

IMG 8932

 先日、車で走っているとなぜかハンドルに触れていないのに車が左に曲がるという現象が起きました。まっすぐに戻しても戻してもゆるやかに左に曲がっていきます。

 これはおかしいと思って調べてもらったらタイヤがバースト寸前でした。

スポンサーリンク

 

◆左に曲がる

 ぼくは全然気が付かなかったのですが、奥さんが左に曲がることに気がついてくれて、実際に両手を離してまっすぐ走らせてみると、、、確かに左に曲がります。ハンドルを右にきってもだんだんと左に曲がっていきます。

 そうこうしているうちに、車が上下に小さく揺れ始めました。

 さすがにおかしいと思ってすぐに近くにあったイエローハットに車を持って行きました。

 

◆パンクじゃなかった

 パンクかもしれないと思って、とりあえず状況を説明してタイヤをチェックしてもらいました。すると、パンクではなく、タイヤが削れすぎてワイヤーが出ている状態で、もう少しでバーストするところだったようです。他のタイヤもみてもらうと、全部かなりすり減っているとのことだったので、4本全て交換することにしました。


◆次の日は遠出予定だった、、、

 次の日はこの車で遠出する予定だったので、前の日に気がついて本当に良かったです。しかも、友達の家族と子供を乗せる予定でさらに高速を走るつもりだったので、そんなときにタイヤがバーストしていたら大事故になっていたかもしれません。

 独身のときならまだ「危なかったな、、、」くらいですが、やっぱり結婚して子供ができると守るものが増えるからなのか、事故に関して敏感になりました。

 改めて車の整備の大切さを感じました。車って家族の命を運んで走っているんですね。

336

336

-お出かけ, 育児への思い
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.