〜「夫婦で楽しく育児をする」を目標に二人で勉強しながら育児をしています〜

イクメン@ブログ

育児本・マンガ

【1歳7ヶ月.20】「子育てパパ力検定」の公式テキスト&問題集を買ったので感想

更新日:

IMG 9985

 「世界遺産検定」など最近はいろんな検定がありますが、「子育てパパ力検定」という検定があるのをご存知ですか?

 子育てに関してはいろいろやっているので、力試しのつもりでテキストを購入してみました。

スポンサーリンク

 

◆アマゾンの中古がおすすめ

 「子育てパパ力検定」はNPO法人ファザーリング・ジャパンが主催している検定で、子育てパパの知識を試す検定です。

・子育てパパ力検定

 公式テキスト&問題集は公式サイトで1,260円で売られていますが、アマゾンで中古本を買うのがおすすめ。なぜなら1円で売られているからです。検定受けた人が売ったのでしょうか?

 実際に1円(送料がかかるので実際には300円弱になる)で購入してみましたが、書き込みも一切なくとてもきれいでした。多分、これかった人は全然勉強しなかったんだろうな、、、という感じです。

 

◆微妙な問題も

 問題集を読むことで自分が知らない子育てに関する知識を得られると思って一通り解いてみました。自分が知らなかった知識や曖昧になっていたところは問題が解けなかったので、知らないことを知ることができたのですが、ちょっと微妙な問題もありました。

 例えば、「離乳食」のカテゴリーの問題で、「親のうんちを離乳食にする動物はどれでしょう?」という問題。 

 もっと子育てに直結する知識が知りたかったので、こういうちょっと外れた雑学的な問題は要らなかったかな。

 他にも子育てに関係する映画「クレイマー・クレイマー」の俳優と女優の名前など。これも別に知っていても子育てに役立ちそうにない知識。

 もう少し問題が洗練してくれば検定を受けてみようと思いますが、とりあえず今のところはいいかなって感じでした。

336

336

-育児本・マンガ
-, ,

Copyright© イクメン@ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.