この前、一歳半検診に行ったのですが、そのときに「これくらいの月齢になると動きが活発になってくるので、事故が起こりやすいから注意が必要になります」と言われました。
確かに最近は力も強くなってきたし、行動範囲が増えたし、好奇心も旺盛でいろんなことをしたがるため、見ていて危ないと思えることも増えてきましたなぁなんてのんびり構えていましたが、昨日さっそく危ないことをしてヒヤッとしました。
◆洗面台の下の収納
昨日、ぼくが寝かしつけをしているときに、子供が洗面台で髪を乾かしている奥さんのところに脱走しました。まあ、奥さんが近くにいるので大丈夫だろうと思っていたら、奥さんもいろいろと忙しかったみたいでちょっと目を離してしまったそうです。
しばらくして「あぁ〜〜!!」と奥さんの声が。
どうしたのか聞くと、ちょっと目を離した隙に洗面台の下の扉を開けて、中にあった掃除用の歯ブラシを口にくわえたいたみたいです。掃除用の歯ブラシは使い古した歯ブラシで細かいところをきれいにするための歯ブラシですが、洗剤などもついているため口にくわえるなんて恐ろしい、、、
すぐに取り上げてくれたみたいですが、すでに時遅し。
その後、とくに問題なさそうだったので、そのまま寝かしつけをしたのですが、寝た後に何かあったらどうしようというモヤモヤがずっと残っていました。
◆すぐに開かないように
次の日にさっそく扉をヒモでぐるぐる巻きにして、とりあえず子供では開けられないようにしました。とりあえずは大丈夫だとは思うのですが、やっぱり心配です。
今後、もう一度家の中の危険な箇所を点検した方が良さそうでした。